人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東日本大震災

こんにちは、看護師の橋本です。

あの大地震から明日で5年を迎えます。
地震や津波により亡くなった方、また動物たちのご冥福を心よりお祈りいたします。

先日テレビで見た津波の場面でも、その恐ろしさ強くを感じました。
市街地を襲った津波はたった一秒でも形を変えながら勢いを増して人や車や住宅でさえも押し流していきました。

天災だけでなく人災による放射能問題、風評被害、住宅の問題、雇用など5年たった今でも問題は山積みです。インタビューで今でも福島に残って暮らしている方が、 「5年たって復興がやっと一歩進んだ 」と話されていたことが心に残っています。
5年たった今でもやっと一歩、本当の意味での復興が叶うのはまだまだ長い時間がかかるのだと感じました。

大事なことは震災を忘れないことだと思います。
今も生活に困っていて、心に傷を負いながら一所懸命に生きていることを忘れないこと。
とても小さなことではありますが、これからも福島で製造された食品を購入するなど、自分に出来ることがあれば実践していきたいと思います。


さて、まだまだ寒いのでラーメンを食べてきました。
成増にある「道頓堀」さんです。
魚介の風味はばっちり感じますが少し動物系の味もする中華そばです。
そのバランスが絶妙でまた食べたくなります。
東日本大震災_c0231772_11204716.jpg


こちらはつけ麺です。
東日本大震災_c0231772_11205913.jpg


とっても美味しかったです。ご馳走様でした!

by kusakavet | 2016-03-10 11:32 | 動物病院