もうすぐ夏が来ますね

こんにちは、看護師の山崎です。

だいぶ暑くなって、もう少しで夏本番ですね。
体調を崩されないようお気を付けください!

病院の入り口横に新しいお花たちが仲間入りしました!
院長の奥様が植えてくださいました!^^

c0231772_1049401.jpg

c0231772_10495640.jpg

c0231772_1050914.jpg


とても綺麗です!!
ぜひ見てみてください^^
[PR]

by kusakavet | 2016-05-26 10:51 | 動物病院

お気に入りの物

こんにちは、看護師の橋本です。

突然ですが、皆さんにはずっと集めているこだわりのものってありますか?
集めているつもりがなくても、つい好きだから自然と集まってしまった物。
それは人によって切手だったり、食べ物だったり、冷蔵庫に張るマグネットだったり・・・

私はノートのあるシリーズを物心ついた頃から集めています。
c0231772_9332742.jpg


私の家に何十冊とあるこのシリーズは家計簿になったり、
引っ越しの際の必要事項をリストにしたり、旅行に行った時の旅行記として活用しています。
c0231772_9342855.jpg


沢山あるので、その時の気分に合わせて好きな柄を選んで書き始める楽しみがあります。
c0231772_9352196.jpg



無意識に購入していたノートの中でこんなものも買っていました!
c0231772_93553100.jpg


c0231772_9372892.jpg

最近人気のハリネズミさんとフェレットさんです。
かわいいので、つい買っていました。

くさか動物病院にも沢山来院されています。
診察してくれる病院が少ないのでいざ病気になった時のために、
普段から定期健診をしてかかりつけを作っておくと安心ですね。

ハリネズミさんは皮膚病や、針の抜けすぎ、血尿で来院される事が多いように感じます。
もし気になることがあったらお気軽にお電話してください。
[PR]

by kusakavet | 2016-05-19 09:46 | 動物病院

盲導犬 広報誌

こんにちは、看護師の山崎です。

すっかり暖かくなって昼間は半袖シャツで十分過ごせるようになりましたね。

私は半袖のシャツが大好きなので朝晩少し肌寒くても一足先に半袖を着て通勤しています!(笑)




話は変わりますが皆さんはこの広報誌を見かけたことがありますか?

c0231772_1036723.jpg


先日スーパーに寄ったら募金箱の横に置いてありました。

募金箱はよく見かけますよね。

広報誌があるなんて知りませんでした。

中を見てみると...

c0231772_10384559.jpg


盲導犬のお仕事紹介や訓練の事、ユーザーとの生活の事、協会の活動報告など
盛りだくさんな内容でした。



知ってもらうことは関心を集めることにつながると思うので
もっとこの広報誌や募金箱を設置するところが増えるといいなぁと思いました。
[PR]

by kusakavet | 2016-05-12 10:46 | 動物病院

ペットホテル

こんにちは、看護師の橋本です。

先日はGWのUターンラッシュだったとニュースで言ってましたが、
まだ連休中の方もいると思います。
どこかに出掛けたり、お家でゆっくり休んだりしてリフレッシュしてまた頑張りましょう!
今日からお仕事の方は今日一日頑張りましょう!

今日はペットホテルに来てくれたプレーリードックさんの紹介です。

半年に一度ほど、ペットホテルに来てくれます。
皆さんはプレーリードックさんを見たことがありますか?
私は今まで見たことはありませんでしたが、様子を観察しているととてもかわいいのです!

以前まではこの2人が来てくれてました。
c0231772_8511446.jpg


初めは噛まれそうで少し怖かったのですが、
この子は撫でると目を細めてとっても気持ちよさそうにしてくれます。
c0231772_8514395.jpg


とってもマイペースでよく寝ています。
この時はご飯の時間なのでほかの子に食べられないように必死に食べています。
見ていると本当に癒されます。
c0231772_852049.jpg


ところが、今回からはこの子が増えました!
とっても怖がりさんで人がいるとなかなかこの筒の中から出てきてくれません。
c0231772_8522012.jpg


たまに少しずつ出てきて・・・
c0231772_8523298.jpg


出てきてくれたー!
c0231772_8525529.jpg


と思うとすぐに戻ってしまいます笑

私達の前に姿を現さず、他のプレーリーの子にも近づかなかったのでもしかしていじめられていて、一緒に寝たりご飯を食べずに筒の中にいるのでは・・・と心配していました。

ところが、何日か病院で一緒にいるうちに新しい子が人に慣れてくれて、先住のプレーリーさんと一緒にご飯を食べたり寝たりしているところを目撃するうちに、単に知らない人が怖かっただけだったと分かりました。疑ってごめんね。

やっと私たちの前でも3人でご飯を食べてくれるようになりましたが・・・
c0231772_8531795.jpg


一番右が新しく来た子ですが、警戒して数秒ごとにチェックしてます笑
ここで人が動くとすぐに筒の中に戻ってしまうので、動かないように我慢です。
c0231772_853282.jpg


また3人でペットホテルに来てね。
c0231772_853421.jpg

[PR]

by kusakavet | 2016-05-06 09:26 | 動物病院