おかげ犬

こんにちは、看護師の山崎です。



突然ですが、日本全国47都道府県の中で
一番、肥満の人が少ない所がどこか知っていますか??

この間所さんの目がテンという番組でやっていたのですが
なんと、三重県だそうですよ!

その理由が面白かったので今回は記事にしてみます^^

食材など理由はいくつかあったのですが
犬を飼っている人が一番多い都道府県が
三重県だということも理由の一つとして取り上げられていました!

犬の散歩というのは一人で同じ距離を歩くよりも数倍カロリーを消費しているというのです。
引っ張りがあったり寄り道があったりして普段では使わないような筋肉が使われたり
一人で歩くよりも脂肪燃焼効果、空腹抑制効果、心肺機能向上効果、冷えの改善効果が
期待できるそうです。
そしてなによりワンちゃんと歩くとリラックス効果が得られますよね^^

でもなぜ、三重には犬を飼っている人が多いのでしょう?


おかげ犬を知っていますか?


c0231772_11174559.jpg


三重県には伊勢神宮がありますよね。
江戸時代、伊勢神宮は日本全国から参拝をしにくる人で賑わっていたそうですが
体が悪く参拝をしに行けないご主人の代わりにお参りをする犬たちがいたそうです。
そうやって代わりにお参りをしに来ていた犬たちをおかげ犬というそうです。
伊勢神宮の神官はおかげ犬が竹筒に入れて持ってきたお金をもらい、
お札を竹筒にいれてあげて、おかげ犬たちはちゃんと家までまた帰って行っていたというのです。
結構流行して、多くの犬がそうやって代わりにお参りをしたそうですよ。



今では、伊勢のお土産としておかげ犬のグッズがたくさんあるみたいです。

c0231772_11261179.jpg



c0231772_11262826.jpg



かわいいですよね^^!!
江戸の時代からこうしてワンちゃんたちを愛でていた文化が
今の三重県の人々にも続いて、健康にまで影響しているのかもしれませんね^^
[PR]

by kusakavet | 2016-03-31 11:31 | 動物病院

ペットホテルとシャンプー

こんにちは、看護師の橋本です。

せっかくあたたかい日が続いていたのに、また今日から寒気が戻るようですね。
早く上着を脱いで軽い服装で出掛けられるようになって欲しいものです。

でも、各地で桜が開花し始めていますね。
そろそろお花見ができると思うと楽しみです!
朝霞市は桜がとっても多く植えられているので、毎年楽しみにしています。
黒目川沿いの桜をよく見に行くのですが、もしお勧めスポットがあったら是非教えてください!

今日はペットホテルに来てくれた茶太郎ちゃんの紹介です。
ペットホテル中にシャンプーもさせて頂きました。

茶太郎ちゃんはシェットランドシープドックなので毛が長く触ると気持ちがいいです。
シャンプー中です。大人しくておりこうさんです
c0231772_11323440.jpg



ドライヤー中です。
c0231772_1204441.jpg


乾いてきました。
c0231772_1202125.jpg


完成です!
c0231772_11343218.jpg


お疲れさまでした。
普段はおりこうさんですが遊びに誘うと夢中になって遊んでくれました。
とってもかわいいです。
c0231772_11345085.jpg


茶太郎ちゃん、また来てね!
[PR]

by kusakavet | 2016-03-24 12:02 | 動物病院

もうすぐ、フィラリア予防が始まります!

こんにちは、看護師の山崎です。

暖かくなったり、またまた寒くなったりなかなか春が来ないなあと思っていましたが
だんだんと暖かい日が増えて春の訪れを感じられるようになってきました♪♪♪

花粉症でお悩みの方は気の毒です。。。が、私はまったくもって花粉を感じないので
春が近づいてきてくれてルンルン♪です。


さて、暖かくなるということは!そろそろ虫たちも動き出しますね。

蚊や、ノミダニもその虫たちの中のひとつです。

皆さんのおうちのワンちゃんやネコちゃんたちもこの虫たちに病気にさせられないように
予防を始めなくてはいけませんね。

当院では、今年もフィラリア検査のキャンペーンを行っております。
フィラリアにかかっている状態でフィラリアのお薬を飲んでしまうと
とても危険なので、年中フィラリアのお薬を飲んでいる子以外は
採血をしてフィラリア症でないか必ず確認をするのですが
どうせ採血をするなら、内臓の検査も一緒にしませんか?というものです。
ほかの時期にやるよりもお手頃になっておりますので、
健康状態をしっておくためにもこの機会にぜひ受けられてはいかがでしょうか?^^



そして、今年は新しいフィラリアのお薬が誕生しました!!!!

c0231772_1050021.png


その名も、「ネクスガード スペクトラ」

これが、、、ものすごい優れものなのです!

簡単に言うと
c0231772_1052475.jpg

こういうことです。(例として一番多くの方に使われているフロントラインとカルドメックを使いました)

今まで、フィラリアのお薬とノミダニの予防薬(主に頭と首の間に垂らす物、食べるもの)は
別々で、だいたい1日ぐらい間を開けていただいて投薬していたのですが

このネクスガードスペクトラはこれ1つでフィラリアもノミダニも予防オッケーなのです。

おなかの虫(犬回虫・犬小回虫・犬鉤虫・犬鞭中)も一緒に駆除できます。


マダニがとても怖いということをご存知ですか?
このお薬のセミナーを受けた時に
改めて人も死んでしまうほど怖い病気をひきおこすと知り、
ノミやダニもなめたらいけないと思いました。
最近は、昔に比べて冬も暖かいので冬だからと言って
絶対ワンちゃんたちにノミやダニがつかないとは言えません。
一年を通してノミダニも予防することが望ましいです。

ここで、このネクスガードスペクトラならチュアブルタイプで
おいしくて、全部予防出来て、簡単、ワンちゃんも飼い主さんもうれしい!
1年ずっと飲んでいれば春のフィラリア検査もいらない!
シャンプーも飲んですぐにでもできます!

わたしもぜひ使いたいです♪

詳しく知りたい方は今年の検査の際にでも獣医師、スタッフにお尋ねください^^
[PR]

by kusakavet | 2016-03-17 11:23 | 動物病院

東日本大震災

こんにちは、看護師の橋本です。

あの大地震から明日で5年を迎えます。
地震や津波により亡くなった方、また動物たちのご冥福を心よりお祈りいたします。

先日テレビで見た津波の場面でも、その恐ろしさ強くを感じました。
市街地を襲った津波はたった一秒でも形を変えながら勢いを増して人や車や住宅でさえも押し流していきました。

天災だけでなく人災による放射能問題、風評被害、住宅の問題、雇用など5年たった今でも問題は山積みです。インタビューで今でも福島に残って暮らしている方が、 「5年たって復興がやっと一歩進んだ 」と話されていたことが心に残っています。
5年たった今でもやっと一歩、本当の意味での復興が叶うのはまだまだ長い時間がかかるのだと感じました。

大事なことは震災を忘れないことだと思います。
今も生活に困っていて、心に傷を負いながら一所懸命に生きていることを忘れないこと。
とても小さなことではありますが、これからも福島で製造された食品を購入するなど、自分に出来ることがあれば実践していきたいと思います。


さて、まだまだ寒いのでラーメンを食べてきました。
成増にある「道頓堀」さんです。
魚介の風味はばっちり感じますが少し動物系の味もする中華そばです。
そのバランスが絶妙でまた食べたくなります。
c0231772_11204716.jpg


こちらはつけ麺です。
c0231772_11205913.jpg


とっても美味しかったです。ご馳走様でした!
[PR]

by kusakavet | 2016-03-10 11:32 | 動物病院

祝☆4周年

こんにちは、看護師の山崎です。


このたび、くさか動物病院は4周年を迎えました!!!

ひとえにご来院してくださる飼い主様、どうぶつさんたちのおかげです。
これからも飼い主様の大事な大事な家族たちが
元気で幸せに暮らせるようにスタッフ一同心を込めてお手伝いしていきますので
くさか動物病院をどうぞよろしくお願いいたします。



患者様から胡蝶蘭を頂きました!!

c0231772_11404654.jpg

c0231772_11363122.jpg


とってもきれいですね。ありがとうございます!
胡蝶蘭の花言葉に「幸運が飛んでくる」というのがあるらしいです。
幸運がたくさん飛んできますように...☆彡
[PR]

by kusakavet | 2016-03-03 11:44 | 動物病院