<   2016年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

フレーバードゥ

こんにちは、看護師の橋本です。

朝出勤する時に屋根に雪が積もっていてびっくりしました。
昨日の夜のうちに雪が降っていたのですね。
まだまだ寒さは感じますが、各地では土筆が出ていたりと春の足音が聞こえてくるようです。
早く暖かい春が来て欲しいものですね。

今日はお勧めの商品を紹介します。
それはこちら、「フレーバードゥ」です!
c0231772_10354250.jpg


我が家でも薬を飲んでいた犬を飼っていました。
毎回の薬はただでさえ面倒なのに、薬のままでは薬だけ吐き出して飲んでくれません。
パンに包んだり、チーズに挟んだり、だましながら飲ませていました。

口の中に薬を入れて飲ませる方法もありますが、口を堅く閉じるので口を開けるのに一苦労です。
飼い主に似て頑固な子でした。自分から飲んでくれた方が薬をあげる方も気が楽です。
チーズに挟めば飲んでくれるけれど、あんまり体に良くないし、何より手がべたべたになります。
いつも何か薬を包めるものがあればいいな、と思っていたものです。

この「フレーバードゥ」なら簡単に薬を包めて、食欲をそそる香りがして、
しかも手がべたべたになることもありません。
とっても柔らかいのでどんな形の薬でも、カプセルでも包めます。
お値段は50gで1000円です。
病院にも置いてますので、気になる方はスタッフまでお声がけください!
[PR]

by kusakavet | 2016-02-25 10:43 | 動物病院

ペットホテル

こんにちは、看護師の山崎です。




最近先生が、院内に流れる音楽で新しい洋楽を入れてくれました。

明るい感じの曲が多くて勝手に体がノッてしまいます(笑)

楽しい気持ちで仕事ができるとやっぱり良いですね♪

当院にいらっしゃったらぜひ音楽にも耳を澄ましてみてください^^



さて今日はペットホテルに来てくれた、
イタリアン・グレーハウンドのジョーちゃんの紹介です。

c0231772_17214435.jpg


やっぱり凛としてかっこいいですね!
ジョーちゃんはよくペットホテルにお泊りに来てくれます。

シャンプーもしてさっぱりして帰っていきます^^

c0231772_1723880.jpg


お鼻を撫でられると気持ち良いみたいです。

c0231772_1724895.jpg



c0231772_17282373.jpg


お迎えが来るまで、ゆっくりしていってね、ジョーちゃん
[PR]

by kusakavet | 2016-02-18 17:29 | 動物病院 | Comments(0)

フェレット腸閉塞

お久しぶりでございます。
院長の日下です。

今回はフェレットの腸閉塞について。
フェレットは布や糸、自分の毛などを飲み込んでしまうことが多々あります。
そうするとそれらが塊となって元々細い腸に詰まってしまうことがあります。
症状としては急な嘔吐、食欲不振、元気消失、下痢、ふらつき等です。
こうなってしまった場合は緊急事態です。
すぐに閉塞を解除してあげないと命に関わります。

こちらが実際に毛玉が詰まってしまった症例です。
この子は急に吐き出して、ふらつきが見られるとのことでした。
触診にて上腹部に触れるものがあったので腸閉塞と仮診断をし造影検査にて閉塞部位を特定しました。
その後すぐに手術に取りかかりました。
この子は毛玉が詰まっていました。
c0231772_850214.jpg

c0231772_8505312.jpg

c0231772_851218.jpg


この子は発症してすぐだったので手術後は元気にモリモリご飯を食べ出しました。

このように明らかに異物を食べていなくても毛繕いで毛玉になったものが腸に詰まることがよくあります。
普段から毛玉予防もして気をつけましょう。
毛玉予防に関しては当院にご相談ください。
[PR]

by kusakavet | 2016-02-14 08:57 | 動物病院

ペットホテル

こんにちは、看護師の橋本です。

今日はペットホテルに来てくれたスコティッシュフォールドのマッシュちゃんのご紹介です。
この種類は耳がぺたんとたたまれているので、顔が丸く見えてとってもかわいいのです!
c0231772_1945369.jpg



人懐こいマッシュちゃんはご飯の時、お掃除の時など一緒に遊ぼうよ、
と誘ってきてくれます。
元気なマッシュちゃん、カメラに向かってネコパンチ!
c0231772_195698.jpg

もう一発
c0231772_195168.jpg

今度は自分のしっぽを追いかけて遊んでます
c0231772_1955464.jpg


遊び疲れたのか一休み。
普段はごろごろと喉を鳴らして触らせてくれます。
c0231772_1953258.jpg


お家に帰るまで楽しく過ごしてね!
c0231772_196461.jpg

[PR]

by kusakavet | 2016-02-11 19:12 | 動物病院

シャンプー

こんにちは、看護師の山崎です。


まだまだ寒い日が続きますね。
私はとうとうずっと使っていた手袋では寒さを凌げなくなり、
新しいもっと厚手の手袋を買ってしまいました。

年々寒さに弱くなるような気がします・・・。^^;




さて、今回はシャンプーとお泊りに来てくれたマルちゃんの紹介です。


元気いっぱいのマルちゃん!

シャンプー前です。

c0231772_15245016.jpg


c0231772_1525769.jpg




水があまり好きではないらしくシャンプー中は
ずっとブルブルしていました。

c0231772_1526494.jpg


c0231772_1527679.jpg

「早くでたいようっ」


ドライング中はだいぶ落ち着いて
かわいいショットをたくさん見せてくれました^^

c0231772_1530398.jpg


c0231772_15302028.jpg


c0231772_15304686.jpg




完成です!

お疲れさま、マルちゃん

c0231772_1531137.jpg


おうちの都合により遠くに行ってしまう、マルちゃん

これからも元気でね!!

c0231772_15321162.jpg

[PR]

by kusakavet | 2016-02-05 16:53 | 動物病院