<   2015年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

看護師セミナー

こんにちは、看護師の山崎です。

むしむし暑い日が続きますね。。。

しょうがないですね、梅雨ですからね。。。

疲れを感じやすいこの季節にはビタミンB群の多く含まれている、
豚肉や豆類が体に良いとテレビで言っていましたよ!

あとはしっかり休んで心も体も健康にいきましょう~~^^!







少し前、院長の師匠である先生のもとで行われた看護師セミナーに私達も参加させていただきました。

今回はその時のことをお話します。

c0231772_168131.jpg



腎臓の病気のお話でした。

10歳を超えるとワンちゃんと猫ちゃんでは腎臓の病気(主に慢性腎臓病)の発生率が
猫ちゃんがワンちゃんの2倍になるそうです!

そして15歳を超えると約30%の猫ちゃんが慢性腎臓病になるそうです。

ネフロンという尿を再吸収する部分の数が最初から違うことが原因の一つだそうです。

腎臓は再生しない臓器なので早期発見・早期治療が大事です!

飲水量が増えた感じがしたり、泌尿器系でなにか違和感を感じたら
早めの検査が大切だということですね。

とても勉強になりました。

今後に生かせるように日々精進していきたいです。
[PR]

by kusakavet | 2015-06-25 16:37 | 動物病院 | Comments(0)

シャンプー

こんにちは、看護師の橋本です。

雨が降ったり湿気を含んだ風がふいたり、梅雨らしい天気ですね。
洗濯物がなかなか乾かず、乾いていてもなんとなく湿っているような気がして困ってしまいます。

でも、この時期は道路の脇で紫陽花が咲いていますね。
雨が降らずに空気が乾いていると紫陽花がすぐに枯れてしまうので、梅雨も悪くはないかもしれません。
この梅雨の時期は紫陽花を見ながら楽しんでいます。

今日はシャンプーに来たロナちゃんの紹介です。
c0231772_1175799.jpg


まだ生後3ヵ月でとっても小さくてかわいいです!今回が生まれて初めてのシャンプーです。
これからシャンプーです。
c0231772_1181540.jpg


シャンプーが終わりました!とてもおりこうさんにしていました。
c0231772_1182565.jpg


ドライヤーで乾かしています。
c0231772_1183543.jpg


ドライヤーの音に驚くこともなく、ドライヤーを噛んで遊ぼうとしていたそうです。
c0231772_1184481.jpg


ドライヤーが終わりました!ふわふわに仕上がりました。
人生で初めてのシャンプーはどうだったでしょうか?
ロナちゃん、またシャンプーに来てね。
c0231772_1185347.jpg

[PR]

by kusakavet | 2015-06-18 11:25 | 動物病院

盲導犬

こんにちは、看護師の山崎です。

私事なのですが、最近よく盲導犬を電車の中で見かけます。

盲導犬を見るといつもありがたくちょっと胸がキュってします。

以前、学校の研修旅行で山梨の盲導犬訓練施設に行ったことがあるので
そのときのこと、ちょっとだけお話しますね。


c0231772_121951.jpg



日本の盲導犬協会の子犬の大半がこの山梨の施設で生まれるそうです。

パピーウォーカーに預けられるまでと、帰ってから盲導犬の訓練をして目の不自由な方の元へ行くまでと、
盲導犬としての寿命を迎えて引退したわんちゃん達がこの施設にいました。

そして、盲導犬にはならなかったけれど盲導犬のPRをするPR犬もいます。

施設で行われるデモンストレーションを主に役割とし、私達一般の人に
盲導犬ってこんなお仕事をするんだよ~、実はこんな風に働いているんだよ~、
目の不自由な方にはこんなお手伝いをしてあげてね~、というようなことを教えてくれました^^

c0231772_1241140.jpg



盲導犬を連れている方、目が不自由な方を見かけたらまず私達から
「何かお手伝いできることはありませんか?」と声をかけることが本当に大事だと
あらためて考えさせられました。



盲導犬のかわいいチャリティーグッズが買えるショップや広いドッグランもありました。
富士山が間近に見られる自然豊かで清潔なとても素敵な施設でした!
また機会があれば絶対行きたいです。

個人でも見学可能とおっしゃっていたので是非行ってみてください^^
[PR]

by kusakavet | 2015-06-11 12:07 | 動物病院

ニセコちゃん

こんにちは、看護師の橋本です。

今日は昨日とガラッと天気が変わり、暑いですね。
ただ、湿度が低いので比較的過ごしやすいようです。

今日は長期のペットホテルに来ていたニセコちゃんの紹介です。

c0231772_10491078.jpg


ペットホテルの期間は、なんと約一ヵ月!
飼い主さんはほとんど毎日ニセコちゃんに会いに病院まで通われていて、
ニセコちゃんに対する思いが伝わってきました。

c0231772_10494522.jpg


野良ちゃんだったこともあり初めは少し緊張した様子でしたが、数日もすると段々と慣れて来て甘えてくれるようになりました。
c0231772_10501671.jpg

現在は福岡県に引っ越しをされているので、ニセコちゃんに会えないのでとても残念です。
でも、きっとお家で太陽の光にあたりながらのびのびと暮らしていることと思います。

落ち着いたらニセコちゃんの様子を知らせて頂けたら嬉しいです!
ニセコちゃん、元気でね。

c0231772_10504475.jpg一番上:鳴く時にいつも左の口元をあげるのです!

c0231772_10511352.jpg二番目:名前を呼ぶと返事をしてこのポーズで待っててくれます

c0231772_1053284.jpg三番目:飼い主さんと面会したあとのご機嫌な顔
[PR]

by kusakavet | 2015-06-04 11:04 | 動物病院

トリミング

こんにちは!
看護師の山崎です。

暑い日が続いていますね~。
体調はくずされていませんか?

うちの犬も毛ですごく暑そうなのでさっそくトリミングをしました!

実は学校で習っていたので自分家の子は私がカットするんです

今回はラムクリップにしてみました

c0231772_156721.jpg


せっかくプードルだから一回はこのカットをしてみたかったんです!
でも、家族には不評です(笑)...
もこもこふわふわの方が良いって言うんです。


c0231772_1585470.jpg



c0231772_1592311.jpg


確かにかわいい!!って感じじゃなくなりました
凛々しい感じです。


みなさんはどちらのプードルが好きですか??
[PR]

by kusakavet | 2015-06-02 15:11 | 動物病院