ハリネズミの子宮疾患

お久しぶりです。
院長の日下です。

今回は今ブームの兆しがあるハリネズミについてお話しします。
一見全身が針に覆われていて痛そうな見た目ですが、慣れれば針は立てずに撫でさせてくれ、
懐きます。

そんなハリネズミですが、病気が多いのも事実。
皮膚の病気、歯の病気、胃腸の病気、生殖器の病気、神経の病気など様々な病気をします。
今回は子宮の病気についてです。
女の子で血尿の様なものが陰部から出ているということで気付くことが多いです。
このような場合は尿検査、超音波検査、レントゲン検査をして原因を突き止めていきます。
ハリネズミの検査には麻酔が必要なことも多いのでよく相談します。
こちらがレントゲン写真です。腹部に腫大した臓器が確認できます。

c0231772_10462614.jpg


この子は血尿といことで来院されましたが、子宮疾患ということですぐに手術を行いました。
その写真がこちらです。
c0231772_10525134.jpg

c0231772_10534086.jpg
[
c0231772_105536100.jpg


腫大した子宮に血液が溜まっていました。

放っておくと子宮が破裂したり、出血が続き貧血になり命に関わるので早めの対処が必要です。
基本的には手術が必要な病気です。
摘出した子宮は病理検査をし、子宮内膜過形成でした。
その他にも子宮蓄膿症、子宮腺癌などもあるので調べてみないと分かりません。

血尿には膀胱炎、結石などの原因もあるので慎重に鑑別しなければなりません。

とにかく、血尿などが見られた際はすぐに来院ください。
[PR]

by kusakavet | 2015-05-27 11:18 | 動物病院

ペットホテル

こんにちは、看護師の橋本です。

今日はとっても暑いですね。
自宅で冷房をつけようか悩みましたが、まだ夏ではないので窓を開けて風を通しながら過ごしました。

わんちゃん、猫ちゃんも熱中症にならないように暑さには気を付けて下さいね。

今回もペットホテルに来たわんちゃんの紹介です。
柴のろんちゃんが来てくれました。

c0231772_19331023.jpg


体格ががっしりとしていて、とてもかっこいいです。
ご飯をあげてしばらくしてろんちゃんを見ると、いつも食べきった後でご飯をぺろりと完食してしまいます。

c0231772_19324930.jpg
c0231772_19325932.jpg


お迎えの時は飼い主さんと会えて嬉しそうにしていました!

c0231772_19332172.jpg


また、是非遊びに来てくださいね。
[PR]

by kusakavet | 2015-05-25 20:33 | 動物病院

ペットホテル

こんにちは!看護師の山崎です。

暖かくなりましたね~^^というより夏みたいに暑いですね!
暑がりな私は今年も夏がこわいです(>_<)

わんちゃん達のお散歩の時間も冬とは変わってきますよね。

今日はお散歩大好きで元気なバルサちゃんを紹介します!!

c0231772_169362.jpg


c0231772_1610132.jpg


おりこうさんです^^かわいい~


c0231772_16184563.jpg


あまえんぼさんでもあります^^
[PR]

by kusakavet | 2015-05-14 16:20 | 動物病院

ペットホテル

こんにちは、看護師の橋本です。

ただ今、フクロモモンガのスモモちゃんがお泊りに来ています!

朝から夕方まではポシェットのような小さな袋の中でぐっすり眠っていて、
夕方から活動し始めます。

c0231772_17212049.jpg


飼い主さんが持ち込まれたケージの中には、
スモモちゃんが生活しやすいようにベッドや遊具などが沢山あります!
病院では夜行性のスモモちゃんが眠りやすいようにタオルをかけて暗くしています。

c0231772_17215247.jpg


寝ている時はどんな物音がしても全く起きないのですが、
一度活動し始めるとケージの中を素早く動いて、ご飯を食べたり運動しています。

c0231772_17213143.jpg


寝ている時も動いている時も本当にかわいいです!

まだもう少しお預かりしていますが、退院してしまうのが寂しいです。
お家に帰ってもまた元気な姿を見せてくださいね。[
c0231772_17214180.jpg

[PR]

by kusakavet | 2015-05-04 17:26 | 動物病院 | Comments(0)