<   2013年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

手術

看護師の鈴木です。
ハムスターさんの腫瘍の手術をしました。
c0231772_18481825.jpg

首の所に腫瘍ができ手術を行いました。
腫瘍をとった後です。
c0231772_18503661.jpg

とった腫瘍です。
c0231772_18554273.jpg

手術後の王ちゃんです。
c0231772_19184213.jpg

c0231772_1851525.jpg

頑張ったね♪王ちゃん!!

ハムスターさんは腫瘍が多い動物です。
寿命が短い分、腫瘍の進行も早いです。また、手術にあたって麻酔のリスクも高い動物です。
腫瘍ができた場合は早めに病院に連れて来て下さい。
[PR]

by kusakavet | 2013-05-27 20:45

LigaSure

こんにちは。院長の日下です。
当院でLigaSure(リガシュア)を導入しました。
c0231772_1755787.jpg

■LigaSure(リガシュア)とは

リガシュア(ベッセルシーリングシステム)とは最新の血管シーリングシステムで血管を糸を使用せずにシーリングすることができる手術機器の事です。
一般的な去勢・避妊手術では精巣、卵巣、子宮などの血管を縫合糸で結紮し、その糸を体内に残す方法が取られています。
ところが近年、人や動物で体内に残った糸が引き起こす「縫合糸反応性肉芽腫」という病気がたくさん報告されています。
縫合糸反応性肉芽腫(無菌性結節性脂肪織炎)とは、去勢手術や避妊手術などの様々な外科手術に用いた縫合糸に対する過剰な異物反応と考えられていて、 数ヶ月から数年後に手術部位などに瘻管(フィステル)が生じたり、大きく腫れてきたり、またはお腹の中にガンのようなしこり(肉芽腫)が生じたりします。
もしこのような症状が出たら、手術で再度縫合糸を摘出したり、ステロイドや免疫抑制剤による生涯の治療が必要となります。
このような理由から、「体内に糸を残さない手術」を可能にしたリガシュア(ベッセルシーリングシステム)を導入いたしました。
また手術時間も短縮できますので、麻酔の負担も軽くできるのも利点となります。

安全・確実な血管閉鎖を行い、体内に糸を残さない手術を実地しています。
[PR]

by kusakavet | 2013-05-25 18:32

マーヤちゃん☆

以前ブログにも紹介しましたマーヤちゃんです☆
c0231772_17344791.jpg

上の写真は1月の時に撮ったマーヤちゃんです!!
マーヤちゃんは、チャンピオンになるためにトレーニングをしていました♪
私達もマーヤちゃんに会うのを心待ちにしていました♪

そして昨日マーヤちゃんが病院に来てくれました☆
c0231772_17301570.jpg

前よりもお姉さんになったマーヤちゃん!!

そして・・・
c0231772_17444599.jpg

チャンピオンになったと嬉しい報告を聞いてとても嬉しかったです♪
写真も頂きました♪
病院で見るマーヤちゃんと違いとても凛々しいマーヤちゃん♪
c0231772_18321033.jpg

マーヤちゃんおめでとう☆
[PR]

by kusakavet | 2013-05-21 18:32

駅看板

武蔵野線・北朝霞駅の登り方面に駅看板ができました!!
c0231772_16322854.jpg

写真で撮ってきました♪

機会がありましたら見てください!!
[PR]

by kusakavet | 2013-05-20 19:54

夢の世界☆

c0231772_17182864.jpg

夢の世界に行ってきました☆

30周年ということでシンデレラ城も風船の可愛い装飾がされていました☆
c0231772_17225479.jpg

c0231772_17241399.jpg


パレードです♪
c0231772_17493214.jpg

アラジンとジャスミン☆
c0231772_17483457.jpg

大好きなプーさんにも会えました♪
c0231772_17503894.jpg

ドナルドとデイジー!
c0231772_17513533.jpg

ミッキーとミニー☆
乗り物の後ろに大きなミッキーがいました♪とても素敵で可愛いパレードでした☆

c0231772_17545429.jpg

とても楽しかったです♪
[PR]

by kusakavet | 2013-05-14 18:04

にーに☆

にーにが久々に病院に来ました♪
ずっと気になっていた待合室を探索していました!!
最初は、受付のドアの隙間から待合室を見たり・・・
c0231772_1172174.jpg

下から見たり・・・
c0231772_117478.jpg

勇気を出して半分出てみたりと探索していました!!
c0231772_1181340.jpg

優雅に歩いてます。
c0231772_1191787.jpg


1番好きな診察室で寝転んでるにーに♪
c0231772_11171767.jpg

c0231772_11125049.jpg

コピー機に乗っていたずらをしようとしてるにーに!!
c0231772_1118651.jpg

しつこい私に少し怒っていました☆
c0231772_11185324.jpg

楽しそうに病院で遊んでいました♪

にーにには特技があります!!
c0231772_11115579.jpg

早起きと起こすのが得意なんです♪
にーには、いつも目覚ましが鳴ると私達の事を起こしに来てくれます☆
起こし方は舐めてきたり、カプッと噛んだり、耳元で「にゃ~」と鳴いたり起きるまで起こし続けてくれます!!
朝が苦手な私は、にーにに助けられてます♪

いつもありがとう♪
[PR]

by kusakavet | 2013-05-13 12:44

ニャンピーちゃん☆

ニャンピーちゃんです♪
c0231772_1112147.jpg

以前ブログに紹介しましたかつお君のお兄さんです!!
c0231772_1112331.jpg

ニャンピーちゃんは19歳の長老猫さんです♪
c0231772_1113270.jpg

19歳とは思えない若々しいニャンピーちゃん☆

いつも、ニャンピーちゃんとかつおくんの画像を見せて頂いて癒されてます♪
[PR]

by kusakavet | 2013-05-10 11:41

ぽるたちゃん☆

らいたちゃん、ふうたちゃんの弟のぽるたちゃんです♪
c0231772_1045932.jpg

ぽるたちゃんはとても懐っこくて、ぽるたちゃんのお部屋の周りを歩いてると追いかけてくれました☆
c0231772_10141135.jpg

楽しそうに病院の探検をしていました♪
c0231772_10393512.jpg

c0231772_10431117.jpg
c0231772_10434487.jpg

とても可愛いぽるたちゃん♪
また、一緒に探検しようね☆
[PR]

by kusakavet | 2013-05-08 13:41

☆らいたちゃん・ふうたちゃん☆

以前ブログにも登場しましたらいたちゃん、ふうたちゃんがお泊りでくさか動物病院に来てくれました♪
らいたちゃんです♪
c0231772_10542746.jpg

c0231772_1116481.jpg

らいたちゃんのお家を、お掃除してる時に私の手を追いかけてくれました☆
食いしん坊のらいたちゃん!!
c0231772_10575086.jpg

ごはんの時もお家からいつも出て来てくれました!!

ふうたちゃんです♪
c0231772_11211178.jpg

ふうたちゃんは、中々お家から出て来てくれませんでした!!
だんだん慣れて来てくれたのか隙間から顔をだしてくれました♪
c0231772_1130236.jpg

c0231772_11285562.jpg

とても可愛いらいたちゃん、ふうたちゃんと過ごせてとても幸せな1週間でした♪
そして、らいたちゃん、ふうたちゃんに弟ができました☆
次回のブログで紹介します!!
[PR]

by kusakavet | 2013-05-07 11:34

あんずちゃん☆

待合室を見ると・・・
c0231772_12161841.jpg

あんずちゃんがキャリーからお顔をだしていました!!
右を見たり・・
c0231772_1216572.jpg

左を見たり・・
c0231772_12172676.jpg

周りの様子を見ていました☆

とても可愛いあんずちゃん♪
あんずちゃんとあんずちゃんの飼い主様にはいつも癒されてます☆
[PR]

by kusakavet | 2013-05-05 12:30