<   2012年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

お寿司食べ放題!!

私は、お寿司が大好きです♪
この間友達とお寿司の食べ放題にいきました!!

卵焼きを頼んだら・・・
c0231772_10462794.jpg

カニさんにしてくれました。
とても可愛かったです!!

この日は、30貫食べてお腹いっぱいになってしまいました。

今度は、40貫目指します♪
[PR]

by kusakavet | 2012-04-27 10:52

お出かけ~♪

昨日のお休みの日に愛犬を連れてお家の近くにあるペットショップに行きました。

二人ともバギーに乗るのが大好きです♪
 
お店に入ると・・・
c0231772_112030100.jpg

空ちゃんは、ずっとキョロキョロしています。
しょーたはいつもお利口さんに座っています!!

c0231772_1122661.jpg


お家に着いた時の写真です。
c0231772_11243912.jpg

二人とも疲れたのかな??
でも、この後元気にご飯を食べました。
[PR]

by kusakavet | 2012-04-20 11:39

脾臓摘出

こんにちは。
院長の日下です。

先日、検診で血液検査とエコー検査をして脾臓にしこりが見つかった子がいました。
定期検査をしていましたが、しこりが大きくなってきたので脾臓摘出手術をすることにしました。

ここから先は臓器の写真が出てきますので、苦手な方はご注意ください。

これが脾臓のしこりです。
c0231772_18411559.png

c0231772_1842924.png


肝臓にも怪しい病変があったので、一部摘出しました。
c0231772_18431879.png

c0231772_18433252.jpg


この子は術後もご飯をもりもり食べてくれました!

今はお家で元気に過ごしています!

元気だなと思っても念のため定期的に検診をする大切さがわかりました。
みなさんも定期的に人間ドックならぬ動物ドックをしてみてはいかがでしょうか?
[PR]

by kusakavet | 2012-04-18 18:49 | 動物病院

小さな幸せ♪

昨日はポカポカ陽気でしたね♪
昨日のお休みの日に車でお友達のお家に行きました。

車で走っていると、、、、
c0231772_15424474.jpg

道路沿い一面に菜の花が広がっていました。
とても綺麗で車を止めて見入ってしまいました!!

とても素敵な日でした!!
[PR]

by kusakavet | 2012-04-13 15:48

桜~♪

今日はとても暖かく桜も開花してきて春だなぁ~と実感してきました。

病院の近くの公園も桜が咲いていて毎日通勤するのが楽しいです♪
c0231772_17171324.jpg


c0231772_17182417.jpg

私もお花見をしたいです!!
[PR]

by kusakavet | 2012-04-09 17:23

フィラリア予防

こんにちは。
院長の日下です。
今回はフィラリア症のお話をしたいと思います。

フィラリアの成虫が心臓に寄生することによって起こる心臓の病気です。

フィラリア感染犬の吸血により蚊に侵入したミクロフィラリアは、蚊の体内で感染性のフィラリアの幼虫まで成長し、その蚊が別の犬を吸血すると、新たな感染が起こりフィラリアの幼虫は犬の体内で成虫となります。

フィラリア症に患うと急性症(大静脈症候群)では元気消失、血尿などが見られ一晩で死に至ることもあります。
慢性症では発咳から始まり、呼吸困難、貧血、腹水、肺水腫、肺高血圧症、、心不全症状などが見られます。
成虫になったフィラリアを駆除するのは大変です!

そうならないためにフィラリア予防薬を投与するのです!
投与期間としてはこの地域では5月〜12月まで、毎月1度投与します。
ただし、投与する前にフィラリアが寄生していないことを確認する必要があります。
それは、予防薬によってフィラリアの幼虫が死亡すると、犬がショック症状を起こることがあるためです。

去年ちゃんと予防していたのだから大丈夫でしょ?と思う方がいらっしゃると思いますが、
次のような場合に感染することがあります。

1.投与予定日より遅れたり、忘れてしまった場合
2.早めに投与時期を終了してしまった場合
3.最後の投与を終えてから感染した場合
4.犬が薬を吐き出したことに気づいていない場合

もうフィラリア検査の時期になっていますので、早めに行いましょう!

最近暖かくなってきましたね!
桜も咲いてきてお花見がしたい気分です。
ただ、花粉症がひどくて…
[PR]

by kusakavet | 2012-04-06 18:49 | 動物病院

歯石対策ご飯!!

春なのになんだか季節はずれの天気ですね。

今日も歯のお話をしたいと思います。
前回、歯石除去をした空は歯磨きをさせてくれません。歯がきれいになったので維持したいと思っています。
そこで、歯垢がつきにくい、歯石ができにくいt/dというご飯をあげてみることにしました。

c0231772_1720097.jpg

大きい粒のご飯がt/dです。

c0231772_17264090.jpg

しょーたにもあげています。

c0231772_17265327.jpg
c0231772_1727778.jpg


t/dは特許である繊維の層状構造により粒が割れる前に歯全体に接触したまま歯肉縁までに達します。
歯垢がやさしくかきとられ、歯をきれいにし、歯肉の健康も助けてくれるご飯です。

効果に期待しつつあげていきたいと思います。

その他にも歯石対策がありますので、歯のことにお困りのかたはお気軽にご相談ください。
[PR]

by kusakavet | 2012-04-03 17:54 | 動物病院